TSUTAYA
店員いじめ
モラハラの域に達した為、労働基準局に駆け込む予定です。
従業員全員からスルー、影口を2、3ヶ月され続け、体調にも限界がきた為本部に連絡をして、店長より上の人にどうにか改善を求めたところ、何も出来ないという簡素な返答を頂いた。
接客業なので笑顔でお客様に接するのは当たり前。
何かお困りでしたらいつでもお声掛け頂ければすぐお答えできるよう尽力致しますねと、お客様にご案内する度に、私自身の困った部分(上記のモラハラ)をどうしたものかと一人考え続けました。
従業員の中には、不快なコミュニケーション(ミスの大々的な吊し上げ、執拗な指導等)を行う方も居れば、常に説明不足でそれにより損じた害は全ての他者のせいとする店舗責任者が居たり、関東の田舎は全てこうなのでしょうか?地元ではないので人間でない別の生き物に見えて仕方ありません。
店舗責任者と2回面談を行いましたが、回答は以下。
上記全ての事柄は、君が一重に悪い。
君が直らない限り皆は心を開かない。
でも君が直そうと努力するなら僕は何度でもフォローするよ。とのこと。
従業員全員から無視をされるきっかけになった出来事はたくさんの不平等の積み重ねで、今日もあの人は一度もレジに入らなかった、私も担当業務があるのにレジしか出来なかった。というもの。
もちろん店舗責任者や他の先輩スタッフに、どうすればいいかと何度も相談したが、返答は全員一致の
あの人たちはそういう人だから。
はあ?仕事で割り切って黙々と働けば良い問題かもしれませんが、はっきり申し立てる癖が悪い方向へ何故か転じてしまい、話を聞いてくれてた先輩スタッフも無視に同調、気に掛けてくれていた社員さんも今や店舗責任者の言いなり。気持ちが悪い職場へと変身した訳です。
因みに一度もフォローされたことはありません。寧ろ店舗責任者がすぐ側に居るような場所で吊し上げに遭った時すらも、何事もなかったかのように無視。ずっと話と違う対応をされ続けました。
ここ1ヶ月は店の夢を見ます。
従業員が私以外全員売場に出て、私のみがお客様対応をし続ける夢です。割りと現実と大差はありませんが、お客様の数に耐えきれず魘され飛び起き暫くは吐き続けます。
何が言いたいかといえば、
学生さんにはお勧めしたくないバイトだ、ということです。のめり込みやすいタイプの方には特に。
複数店舗を異動している経験もあり(閉店も含め)それなりにワンオペ出来るようには教育を受けていたので、今のお店に辿り着く頃には俗に言うシフトリーダーも経験していました。
ただこの経験が鼻に付くらしく、少し出来るぐらいで、と良く言われました。
プロの仕事が出来て当然と教え込まれた事もあり、今のお店の教育があまりに怠惰で嫌悪すらします。
バイトするなら、変な空気を纏っていない清々しい笑顔が多いお店で働くことをおすすめします。
匿名子
コメント入力
注意
投稿によってトラブルなどが発生した場合も当サービスは一切の責任を負いません。
誇張や誹謗中傷などトラブルの元にならないようにご注意ください。
また個人が特定されるような情報(個人名やそれに準ずるもの)の投稿はお止めください。